能力追加の前提知識


用語集


Ex拡張

エクストラスロット-"Ex"tra slotを使い、最終合成と同時に穴あけをして完成させる裏技的合成法。当然Exスロを使うため成功率に減衰がかかる。
完封可能なのは完成品が4スロの場合まで(成功率0.7倍、70%の減衰がかかる)
減衰がかかるため、成功率アップアイテムを使用せずに成功率を100%に出来る能力のみしか完封出来ない(その為アビリティⅢやスティグマ等を入れる場合は通常の手順を使ったほうがいい)

と、様々な制約があるが、低スロットの安価な素材を使用できるため比較的安上がり。主にテンプレ4スロを作る場合に重宝する。

PPソール

ステとスピの両方に継承ボーナスを持つクォーツソール、マイザーソール、エルダーソールの3種。逆にヴォルソール等がHPソールと言われる事はあまりない(需要の問題か)。

穴あけ

能力付けの下準備として、「ゴミ」能力を使い装備のスロット数を増やす事。
下準備と言えど、4-5スロ以上となると穴あけですら成功率が厳しくなるので成功率アップアイテムを。

落ちる

能力追加に失敗して、能力が消えてしまうこと。準備を重ねたのに最終合成で落ちると萎えます。

継承ボーナス

特定の組み合わせで、継承・合成の成功率にボーナスが付く。ソール+ステⅢ+スタⅢorスピⅢがよく使われる。
例:パワーⅢ+クォーツソール→60%でなく80%に。

ゴミ

1つ入れるだけで継承成功率が100%のパワーⅠやボディⅠ等の能力。
バーン等の状態異常系はⅠでも成功率が100%でないのでNG。

ステ3

広義ではパワシューテクからアーム、スタスピまで含むⅢ系だが、よく使われるのは狭義の攻撃ステータスアップ系のⅢ。パワー、シュート、テクニックの3種。例:ソールステ3スタ3スピ3

ソール333

左からソール、ステ3、スタ3、スピ3。コスパに優れたユニット用テンプレ4スロ。

  • 最終更新:2015-04-12 10:44:35

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード